筋力トレーニングでフィジカルもメンタルも強くなろう

太陽

みなさん筋トレしていますか?

僕は少なくとも週1はするよう心がけています。

今回はそんな筋トレについて以下の疑問を解消すべく取り上げていきたいと思います。

  • 筋力トレーニングはなぜすると良いのか?
  • メンタルも強くなるって本当なの?
  • 継続するコツは何かないだろうか?

それでは行ってみましょー!

筋トレによるフィジカル面のメリット

筋トレによるメリットと言えばコレ、と一番最初に想像するのはフィジカル面のメリットだと思います。代表的なものを下記に挙げました。

なお、これらのメリットは、筋力トレーニングをすることで得られる効果の一部です。さらに、筋トレを継続することで、健康的な生活習慣が身につき、ストレスやうつ病のリスクが低下するなど、多くのメリットが期待できるようです。

筋肉の増強や体力の向上

筋トレは筋肉の増強はもちろんのこと、体力が向上することがわかっています。

筋トレをすることで、運動時の疲れにくさが増し、日常生活においても苦にならず、旅行などでも思う存分楽しむことができるようになりますね。

代謝のアップ

筋肉量を増やすことで、基礎代謝量がアップします。基礎代謝量がアップすることで、エネルギー消費量も増え、ダイエット効果が期待できます。

たくさん食べても太りづらくなるのが嬉しいポイントです。

旅行先でのホテルのバイキング形式の食事も思う存分楽しめるようになります。

骨密度の向上

筋肉を使うことで骨にストレスを与え、骨を作る細胞が元気に働くようになるようです。

骨密度が低下することで起こる骨粗しょう症のリスクを減らすことができるので将来のためにも備えておきたいところですね。

美しいボディラインの獲得

筋力トレーニングをすることで、引き締まった体を手に入れることができます。

海やプールでカッコいい体を見せたい、この服に似合うボディラインを手に入れたい、など外見的なメリットから筋トレを始めたいと思う方も多いのではないでしょうか。

筋トレによるメンタル面のメリット

今回はフィジカル面だけでなく、メンタル面についても触れていきたいと思い、メンタルへの良い影響について、どんな効果があるのか、なぜその効果があるのかをいくつか紹介してみます。

自己効力感の向上

自己肯定感は聞き馴染みがあると思いますが、ここではあえて自己効力感と書きました。

自己効力感とは目標に対して自分ならそれを達成できる、そのために自分を変えていけると思える力ですね。

筋トレによって、初めはできなかったことができるようになると、その経験と実績から自分に対する自信がつきます。

その「自分の力で自分自身を変えていける」という実感から、体以外の事に対しても「自分なら変えていけるんだ」と思えるようになり、メンタルを良い方向に変化させる後押しをしてくれます。

ストレスの解消

筋トレに限らずですが運動は身体的なストレスをかけることになりますが、運動を終えた後にはそのストレスからの解放によりエンドルフィンと呼ばれる神経伝達物質が分泌されます。

エンドルフィンは快楽ホルモンとも呼ばれ、その快感からストレスを解消だけでなく、気持ちをリフレッシュさせることもでき、精神的な健康の面で重要な役割を果たしています。

運動による身体的なストレスは精神的なストレスと違い、運動を終えればそのストレスからは解消されるためエンドルフィンだけを得ることができるというわけですね。

意志力の向上

筋トレはコツコツと続けることが必要です。そのため、意志力を養うことにもつながります。筋トレを続けることによって、自分の目標達成に向けたコツコツした取り組みができるようになります。

自己効力感とも相まって、よりメンタルに良い効果をもたらしてくれます。

具体的にはどんなことをしたら良いか

まずは、自分に合った運動習慣を身につけることが大切です。

自宅でできるエクササイズや、筋トレだけでなく、有酸素運動も取り入れることで、より効果的なトレーニングとなりますね。

運動に関しては過去にいくつか記事で取り上げています。下記も併せて読んでみていただけると幸いです。

食事についても併せて取り組めるとより効果的です。

継続するためのコツは何か

継続には習慣化が大切です。以下のようなことを意識してみるのはどうでしょうか。

小さな目標を設定する

漠然と筋トレをしていても続かないですし、かといって大きな目標を設定しても現実感がなく挫折してしまいます。なのでまずは小さな目標を設定することが重要ですね。

「毎日一回だけ腕立て伏せをする」などそれくらい小さな目標設定もありです。

僕の場合はボルダリングを強くなりたかったので、それに絡めていました。そんな形で何か筋トレ以外の具体的な目的を置くのも有効ですね。

仲間と一緒にやる

一人で続けていくのは、辛くなりがちです。ついつい「今日は良いかな」となってしまいがちですが習慣化するためにはこれが落とし穴になります。

そこで友人やパートナーなど一緒にトレーニングをする人を見つけて「毎週行こう!」とできると理想ですね。なかなかハードルは高そうですが、意識して探せば1人くらい付き合ってくれる人はいるかもしれません。

筋トレで心身ともに健やかに

筋力トレーニングは、体だけでなくメンタルにも良い影響を与える方法です。自分に合ったトレーニングを取り入れ、小さな目標を設定することで、美しいボディラインとともに強いメンタルも手に入れることができます。

これを機会に是非チャレンジしてみてください。

それではまた!

メンタル,健康,習慣,運動