2年ぶりにディズニーランド行ってみて
美女と野獣エリアが追加されて話題のディズニーランドに行ってみました。
行くのは2年ぶりです。
楽しんだ内容を綴ってもという気もしたので、気づいたことや、失敗したことなど触れていきたいと思います!
気づいた事1:ファストパスがない
ディズニーランドには何度か行ったことがありますが、これまでお世話になっていたファストパスがいつの間にかなくなっていました。
ただ、入場規制があるからか、パーク自体が拡張されたからか、アトラクション自体の待ち時間は大分抑えられている印象でした。
以前は人気アトラクションに1時間2時間待ちは当たり前だった記憶ですが、今は30分ほどのようです。
これならそこまでファストパスの必要性も高くないのかもしれません。
気づいた事2:スタンバイパスがある
一部のアトラクションにはスタンバイパスなるものが設定されていました。
パスを取得する仕組み自体はファストパスのようなもので、一度取得すると基本的には2時間経つまで次のスタンバイパスを取得できない仕組みです。
ファストパスと大きく異なるのは、スタンバイパス対象のアトラクションは少数に限定されており、対象のアトラクションはスタンバイパスを取得しないと乗れないという点です。
ファストパスは持っていなくても並べば乗れたのに対し、スタンバイパスは持っていないとそもそも乗れないので要注意です。
いま特に人気のある美女と野獣のアトラクションは早々に取得できなくなってしまうため、確実に乗りたい方は早めに入園して一番に取得することをオススメします。
気づいたこと3:比較的人が少なくて快適
当たり前と言えば当たり前ですが、チケットが事前購入に限定されており、来場者数に制限が掛けられているため、園内の人が平常時に比べれば少ないです。
※それでも十分に人は多いですが
先に書いたとおりアトラクションの待ち時間も落ち着いていますし、お昼時でもレストランに並ばず入れてすぐに座れました。
パレードも間隔を空けて座らなければいけないものの、事前に場所を確保しなくても2列目に座れました。
写真撮影も5分10分待てば撮影してもらえます。
失敗したこと1:美女と野獣のアトラクション乗れなかった
スタンバイパスの所にも書きましたが、早めに入園して取得しないと乗れない可能性があります。
10時前には入園しましたが、その頃にはスタンバイパスの時間が18時前後になっており、娘を連れて遅い時間までは居られないので泣く泣く断念しました。
公開されてからそこそこ時間は経っていたと思いますがまだまだ人気のようです。
次回にリベンジ!
失敗したこと2:ショーやグリーティングほとんどできず
ショーやグリーティングにはエントリー受付が必要です。
エントリー受付とは要は抽選応募ですが、希望時間を選択して一度限りの抽選に賭ける必要があります。
自分達の一番都合良いタイミングの午前中を選んでエントリー受付しましたがほとんど落選でした。
考えることは皆同じなので、調整可能ならできる限り人気のなさそうなお昼時やパレードと重なる時間帯、遅い時間帯が狙い目かもしれません。
失敗したこと3:ランチは自前が良かったかも
お昼はプラザパビリオンに行きました。
理由としてはお子様メニューが良さそうだったからですが、実際のところはあまり食べてくれず。
ご飯もケチャップライスでしたが少し硬めで、結局自分の注文した白米を食べていました。
好き嫌いや気分で食べる食べないの激しい時期はお昼ご飯をよく食べるものを持ち込んで、好きな場所でゆっくり食べるのが安心かもしれませんね。
ちなみになぜこのタイミングになってしまったのか
コロナの感染者数が急激に増えるさなかになってしまいました。
理由の一つは株主優待の期限です。
オリエンタルランドの株を所有している都合で株主優待券を持っているのですが、コロナの影響で期限が延長されていました。
それで使わずに取っていたのですが気がつけば期限である2022年1月末が迫っていました。
そしてもう一つ、こちらが原因の主ですが株主優待券の利用ルールです。
平常時はいつでも入園できたのですが、今は抽選となっており毎月1~7日の間に応募することで、当選すれば翌月または翌々月の指定された日時に入園が可能な状態でした。
詳細はこちらですね。
この事に去年12月に気がつきぎりぎり抽選に応募したところ2022年1月で当選したのでした。
結局は楽しめました!
なんやかんやネガティブな内容を書きましたが全体としてはしっかり楽しめました。
ジャングルグルーズにプーさんのハニーハント、何気に初めてイッツ・ア・スモールワールドにも乗りました。
ハッピーニューイヤーのパレードを見たり、クラブマウスビートのショーを鑑賞したりもできました。
グッズは何も買いませんでしたが、ベイマックスのクッションやおもちゃが良い感じでした。
次回は今回の経験も踏まえてもっとうまく立ち回りたいところですね。
次行く頃にはまた仕組みが変わっているかもしれませんが、その時はその時です。
それではまた!